体積が8倍

全体的に実が大きくなってきました。フォトは20日のものですが、直径は大体平均すると、8mmくらいです。だいぶ大きくなったなとしげしげと見ておりましたら、二週前と比べ、どの程度実の大きさが変化したのか体積が気になってきました。

その時、ふと中学一年か二年の数学の授業を思い出しました。全く勉強しなかったのですが、半径が2倍になると表面積は4倍になる点だけ、なんとなく記憶があります。

調べてみますと、体積は8倍になるんですね。雌蕊の子房部分が肥大している状況ですが、変化の過程からすると第二期の初期~中間くらい、ベレーゾンが始まった頃かな?

しかし、ここまで天候不順が長いと色付くのだろうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です